転職しやすい?ビジネスで活かせる資格について

admin   2015年11月30日   転職しやすい?ビジネスで活かせる資格について はコメントを受け付けていません。

年収も高い傾向に!薬剤師

薬剤師の資格は、薬科系大学を卒業と同時に資格試験に合格しなければならないので、ハードルが高いですが、就職先は薬局や地方行政職、病院、製薬会社など、活躍できる職場は幅広いと言えるでしょう。また、難易度の高い資格だけあって平均年収も高く、転職活動もしやすいというメリットがあります。今後も新薬やジェネリックなど、多彩な医薬品が開発されていきますので、様々な医療ニーズに対応する薬剤師は引く手数多と言えるでしょう。

食えない資格ではない!建築士

建築士には、建物の設計や、設計図通りに工事が行われているかどうかを監理する業務を独占的に行える資格となっており、住宅や一般建築物に関わる業務に従事するには必須の資格だと言えるでしょう。また、業界では一級建築士の資格を持っていると評価されやすく、月々の手当てなどに関しても手厚くなっている会社も多いですよ。取っても食えない資格と言われている部分もありますが、今後はリフォームなどの分野で活躍できる環境が成熟しそうです。

文系なら目指すべき!?MBA

MBAとは、経営学修士の資格であり、高度な経営に関する知識を習得した者に与えられる難易度の高い称号です。文系の人材において花形の資格になっており、会社においても将来経営層になるエリートに対して社内教育の一環としてMBAを取得させる例も少なくありません。一通り経営に関してのスキルを取得していると、どのような業界でも応用が利きますので、転職活動においても有利に活用することができるでしょう。最近は通信制で取得できる社会人専用のコースも創設されているところもありますよ。

医療事務の資格取得を目指すなら、医療事務の講座を利用しましょう。努力すれば必ず資格取得を目指せます。