思い切って日本を飛び出して世界を知ってみませんか

admin   2015年11月28日   思い切って日本を飛び出して世界を知ってみませんか はコメントを受け付けていません。

日本にいると気づかないことがある

日本が世界第2位の経済大国から3位に落ちて話題になりましたが、それでも世界3位の地位にあります。つまり世界にはまだまだ貧しい国がありますし、価値観も日本人とは異なったものを持っています。国内にいれば、この恵まれた環境が当たり前となっていますが、まだまだ国際的には特別な存在なのです。しかし、我々は国内にいる限りそれを所与のものとして享受し、気づくこともなく漫然と過ごしています。そのため、独創性やイノベーションが生まれにくくなっています。

 

世界を知ることは可能性を広げるチャンス

そこで、個人の能力を覚醒させるためにも、当たり前のものが実は当たり前ではなかったということに気づくことが大切です。そのためには、外国を知るということが一番良い方法です。それも観光として訪れるだけでなく、現地で生活をしてみることをおすすめします。観光地等は、いわば外向きの面しか見ることができないため、結局国内にいることと変わらない場合が多いです。その点現地で生活していると、新たなことに気づくきっかけとなります。

 

留学で学びながら可能性を広げる

一つ注意すべきことは、ただ外国で暮らすだけでは意味がないということです。学んで、現地の人と勉強について語り合ったり他愛のない話をしたりして、コミュニケーションをとることで、本物の発見というものが生まれます。したがって、留学をして勉強をすることが一番良いと言えます。もちろん、見ず知らずの国にいって暮らすということはとても大変で、文化の違いに戸惑うこともあるでしょう。しかし、それこそが国内にいる時には気づけないことに気づくチャンスなのです。可能性を広げたい方はぜひ、留学をしてみてはいかがでしょうか。

留学を札幌のセンターで相談をすれば行きたい国や目的に合わせて、細かいプランを決めることが出来て非常に便利です。